へなちょころね

短編ギャグマンガを載せるサイト。へんてこなモノやヒトが登場するものの、活躍はしません。

2010/04/11 [Sun]

026 「うさぎとかめとさかな」

sakana1--.jpg

今月は「へなちょころね」開設から半周年ということで、
なるべく力を入れて、更新回数を増やしていきたいと思います。
いや、増やしていけたらいいなぁ、ぐらいの感じかな。
もしかしたら、そんなに増えないかも・・・まぁその程度で。

そういえば第24回目「小さなこだわり」の下に
「自分のイチオシと拍手数が全然合わない」という話を書きましたが、
まさかあの回のお話が20を超える票数を獲得するとは。
あの話こそ「自分的にはそこそこ」の話だったのに・・・
もう訳が分かりません。

あんまり突飛な設定の話より、ああいうぬるい感じの方が良いんでしょうか。
気にし過ぎると身動き取れなくなるので、あんまり気にはしませんけど。

あ、そうそう。
今回の話は、今までとちょっと違うノリにしてみました。
これまでのパターンから行くと、拍手数は伸びないと思います。
結構気に入っているお話なので。
2010/04/13 [Tue]

027 「さるかにさかな合戦」

sakana2---.jpg

「へなちょころね強化月間」もしくは「へなちょころね祭り」ということで、
久しぶりに短期間での更新をしてしまいました。
一ヶ月空いたり、1日おきだったり、気分屋にもほどがありますね。

今回のお話を書くにあたって、
童話「さるかに合戦」について、ちょこっと調べてみました。

私はこの話、サルに殺されたカニの弔い合戦だと思っていたのですが、
どうやら近年、その描写が子供には残酷だということで、改変されているようで。
柿をぶつけられたカニは軽い怪我だけで済み、
みんなにリンチされるサルも死なずに最後は反省しておしまい。

まぁ確かに、柿ぶつかっただけで死ぬカニって、弱すぎですしね。
きっとサルだって、カニのことを殺す気で柿を投げたんじゃないでしょう。
悪ふざけで投げた果物が、殺傷能力があるなんて誰が想像できたか。
もしかしたらサルは、好きな子をいじめる感覚でやってたかもしれないし。
いや、たぶん全キャラクターに性別なんて無かったけど。

あ、あとサルへの復讐メンバーに「牛糞」って記述があったんですが、なにそれ。
栗や蜂たちが、サルを転ばせる罠としてしかけたモノだとは思うのですが、
もしや「ちくしょう、オレもサルのこと許せねぇ!」とか喋ったんでしょうか。
「喋る牛糞」って、もうそれだけで一本童話が作れちゃいそうな程、濃ゆい設定ですね。
2010/04/17 [Sat]

029 「湿ったダンボール」

sakana3-----.jpg

いざ終わってみると「へなちょころね強化週間」というか
「さかな強化週間」だったような気がしますね。
このシリーズ、意外と票を集められたのが嬉しかったです。

ダンボールに入ったペットが捨てられている、というシーンを
マンガやアニメではたびたび見かけますが、実際には一度も見たことがありません。

多分、本当にペットを捨てる人は、
わざわざスーパーなどへ行き、ちょうどいい大きさのダンボールを探してきて、
箱にマジックで「ひろってください」なんて書いて、空き地に捨てたりしないんでしょう。
きっと、森とか山奥に置いて帰るだけだと思います。

そんなかわいそうなペットたちのことを考えると、
カーペットの上でごろんと仰向けになって、
ガーガーといびきをかくウチの犬は、きっと幸せなんでしょうね。
ミニチュアダックスフントとは思えないくらい太ってますけど。
2010/10/14 [Thu]

050 「大海を割って」

sakana4--.jpg

ようやく達成しました、50本目!
1周年突破前にここまで来れて本当に嬉しいです。
その記念すべき回が、この話で良いのかと聞かれると困ってしまいますが。

1年で50本という事は、数値の上では週1本ペースということに!
最後物凄い駆け足でしたけど、そういうことになりますね、やった。

もし当サイトへお越しの方でお時間ありましたら、
この50本の中で一番印象に残っているお話を教えていただけたら嬉しいです。
私ともよもよの気に入っている作品も選んでみたいなぁーと思っています。

これにて「へなちょこ祭り」は終わりますが、
今後も出来る限りちょこちょこと更新は続けてまいりますので、
「そういやあのサイトまだあるのか?」なんて頻度で見に来ていただけると嬉しいです。

 | HOME | 

へなちょこたち

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

遥那もより

Author:遥那もより
話 : たくすけ
  おいしいものが好きです。
絵 : もよもよ
  お腹がすくのが早いです。

ランキング投票

気に入ってくれたらぽちっと

広告!