へなちょころね

短編ギャグマンガを載せるサイト。へんてこなモノやヒトが登場するものの、活躍はしません。


2010/10/08 [Fri]

047 「多い方をあげる」

dos1--.jpg

久しぶりの新キャラクター、久しぶりの新シリーズ。
今のところ3部作を予定していますので、
あと2回、彼らの行く末を見守っていただけるとありがたいです。

あまり「気の強そうな意地悪そうな女の子」って描いたことが無いので、
もう作者2人でケンカみたいな言い争いを経て、彼女のデザインが決まりました。

前回の変態おじさんはすぐ決まったのになぁ。

2010/10/10 [Sun]

048 「本当はこっち」

dos2---.jpg

はい、シリーズ2回目です。
垂れ目より釣り目のほうが絵的には映えると思うのですが、皆様はいかがでしょうか。

あ、前回書いた「デザインで揉めた」という話で、もう1つありました。
髪の毛の色です。

少年誌・青年誌を読んで育った男の私にとって、
マンガで「髪の色が塗られていない人=金髪」って捕らえてしまうですが、
少女誌を読んで育ってきた女のもよもよにとって、
マンガで「髪の毛が塗られていない人=茶髪~金髪」って解釈なんです。

そういえば少女マンガって、
黒塗りが極端に少なく、濃いトーンも殆ど貼らないから、
全体的に紙面が白いんですよね。
だから赤毛も茶髪も金髪も、みんなまとめて「白」だったりする。

この育ってきたマンガの差で、髪の色について何度も口論になりました。
「へなちょころね」の彩色は私がやっているので、
私に色の決断権があるのですが、
雑誌に掲載する原稿はもよもよ様がトーンを貼るので、あちらに権利があります。

他にも「育ったマンガの違いによる口論」は結構あるので、
思い出したときにまたここで書いたり書かなかったりしようと思います。
ここ数年の記憶力から察するに、多分何も思い出せなさそうですけど。

それはさておき、次回でこのシリーズ完結です!
大したヤマもオチも無いので、過度な期待はやめて下さい!

そこそこのヒット数を叩いている「へなちょこ祭り」ですが、
次回分までしか原稿が完成していないので、
もしかしたら49回目という非常にキリの悪いところで祭りが終了し、
1周年を迎えるかもしれません。

まぁ、それもこのサイトに合ってるかな。
2010/10/12 [Tue]

049 「今、思いついた」

dos3--.jpg

以上、久しぶりのシリーズモノでした。

たった今、女の子の鞄が移動している事に気がついたんですが、
もうどうしようもないので、皆さん気づかなかった事にして下さい。
指摘している人を見たら、「しーっ!」って言ってやって欲しいです。

多分、3コマ目の間に、気合入れて鞄をかけなおしたんでしょう。
そうでしょう、ええ、きっとそうなのです。

評判次第では続きを描きたいのですが、
今のところ「ゼリーくん」ぐらい票が入っていないので、難しいかな。
あれも好きだったのになぁ、やっぱりグロかったかなぁ。

それはさておき、次回はいよいよ記念すべき50本目!

まだ絵は完成していませんが、
「へなちょこ祭り」のフィナーレにふさわしい話になるはずです!
きっと! 多分! おそらく!

 | HOME | 

へなちょこたち

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

遥那もより

Author:遥那もより
話 : たくすけ
  おいしいものが好きです。
絵 : もよもよ
  お腹がすくのが早いです。

ランキング投票

気に入ってくれたらぽちっと

広告!

