へなちょころね

短編ギャグマンガを載せるサイト。へんてこなモノやヒトが登場するものの、活躍はしません。


2009/11/28 [Sat]

015 「子供なりの推測」

misoshiru--.png

小学生の頃、夏休みの宿題として出された絵日記は
大抵途中から描くのをやめてしまい、終盤あわてて描いていました。

家族や友達と出かけた日は母親が毎日つけていた手帳を元に
なんとか自分の記憶と家族の記憶をつなぎ合わせて絵日記を埋め、
そうでない日はそりゃあもう適度に適当な出来事を創作して埋めました。

しかし、問題はその日の天気を書く欄です。

今ならインターネットで過去数週間の天気なんて
すぐに調べられるのでしょうが、当時はそんなのありません。
さて、私はどう夏休み中の天気を調べたのでしょうか。

・・・5分考えても思い出せなかったので、母に聞いてみました。

なんと、8月末に「8月全ての天気」が一覧となって新聞に載っていたとの事でした。
おそらく私のような子供のために新聞社が気を利かせたのでしょう。
そんな思いやりのある企画、今もやっているのでしょうか。
2009/11/26 [Thu]

014 「不愉快な現実」

neko4----.png

犬の顔をじぃーっと見ていると、一瞬人間の顔に見えたりします。
私だけかもしれませんが、本当なんです。
ほんの一瞬、コンマ数秒だけ人間の顔のようを見ている錯覚に陥るんです。

写真や壁のシミをずっと見ていると、
人間の顔、それも幽霊に見えてしまうのと同じかもしれません。

ただそれらとは違い、すぐ元の犬の顔に戻ってしまうので、
どんな人間の顔だったかは忘れちゃうのが、とても勿体無い。
「もしあなたの愛犬が人間だったらこんな顔かもよ」っていう
写真かイラストのサービスがあったら面白いのに。

そんなことを、今回登場した犬おっさんの顔を見ていて思いました。
人間と犬を足して2で割った、ちょうどいい具合の顔だなぁ。
2009/11/24 [Tue]

013 「膨らむ期待」

neko3---.png

先日、アナゴさんのほうがマスオさんより年下ということを知りました。
驚きと同時に、ちょっと憤りを感じました。
何であいつは年上に向かって「フグ田くん」とか言うんでしょうか。

はっ、もしやアナゴさんのほうが社内での立場が上なのでは!?
先輩だから君付けっていうのならまだ分からなくもないけど、
もし年下で後から入社したのに、出世で追い抜かれているのだとしたら・・・

「フグ田君、今晩一杯どう?」という言葉の中に
アナゴさんのどす黒い一面が垣間見えてしまうんですが。
2009/11/22 [Sun]

012 「どうしても言いたい」

robamimi--.png

「王様の耳はロバの耳」ってフレーズは知ってるけど、
この言葉が出てくる童話がどんな内容だったかすっかり忘れていた。
今回マンガを描くに当たって何か間違っていてはいけないと思い、
あらすじを調べてみました。

そうそう、王様の耳を見ちゃうのは床屋さんだった。
で、秘密にしてるのがつらくなって、穴に叫んじゃう。

そこまでは良いんだけど、
それが町中に広まったのって、声が大きすぎたっけ・・・?
あれっ・・・床屋さんは壷にコトバを溜め込んでたんけど、
誰かがふたを開けちゃってどばーっと出ちゃうんじゃなかった?

私が読んだあらすじによると、床屋さんの叫びを草花がリピートしちゃって、
それが町にいる人々まで伝わっちゃった、って書いてあったんですけど。
色々なパターンがあるのかなぁ。
2009/11/20 [Fri]

011 「辛うじて相合傘」

aiaigasa---.png

人類はいつまで傘を使うつもりなんでしょうか。
そろそろ新しい「雨の防ぎかた」を発明したらどうなんですか。
しゃぼん玉のような薄いほわんほわんしたバリアー張るとか、
体にふりかけると水を完全にはじくようになるスプレーとか。
考えれば色々あるでしょうに。

今日、当サイト用のネタを5・6個もよもよに献上しましたが、
採用していただいたのは僅か1個だけでした。
頑張ります。
2009/11/18 [Wed]

010 「夢の世界へ」

zelly3--.png

「寝よう寝よう」と意識すればするほど眠れないので、
「寝よう寝ようと意識しないようしよう」と考え始めると、
これまたそればっかり考えすぎて眠れない時があります。

最近では半寝ぼけで眠れないで困っている夢を見ることも。
何なんでしょうかねぇ。

それはそれとして、今回でようやく10本目ですか。
開設から約1ヶ月で10本・・・スローペースだなぁ。

サイト始めてから気がついたんだけど、
毎回違うキャラが出てくるのって書く人にしたら大変みたい。
話を考えるのは結構楽しいんだけど。
2009/11/13 [Fri]

009 「苦手な教科」

zelly2--.png

「ドッヂボール」が正解なのか、「ドッチボール」が正解なのか。
書くときは前者で、口に出すときは後者な気がします。

私も体育が苦手だったので、ボールからずっと逃げておりました。
すると、そういうやつに限って最後のほうまで残ってしまい、
チームの勝敗を私1人が背負う羽目に。
あんなことになるなら、最初に当たっておけば良かった・・・

 | HOME |  »

へなちょこたち

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

遥那もより

Author:遥那もより
話 : たくすけ
  おいしいものが好きです。
絵 : もよもよ
  お腹がすくのが早いです。

ランキング投票

気に入ってくれたらぽちっと

広告!

