へなちょころね

短編ギャグマンガを載せるサイト。へんてこなモノやヒトが登場するものの、活躍はしません。


2011/01/20 [Thu]

061 「そういうご時勢」

karuta---.jpg

どうもどうも、お久しぶりでございます。
ちょいと遅くなりましたが、今年2回目の更新です。
まだまだ正月気分だぜ、ということで、かるたネタにしてみました。

そういえば私の小学校では、学校オリジナルのかるたがあって、
卒業までの6年間ずっとそれを毎年1月か2月にやっていた記憶があります。
確か2月あたりにクラス対抗の大会があって、それに向けて1月は練習していたような。

今思えば、どうして学校オリジナルのかるたなんていう
覚えても全く役に立たないものをあんなに必死に覚えて練習していたんでしょうか。
どうせなら百人一首とかの方がまだマシな気がします。

多分ちびっ子でも楽しめるようなかるたにするための
オリジナル作成だったのでしょう。
かるたのメインテーマを鳥にしたまでは良かったんでしょうが、
「五十音全てに別々の鳥を用いる」というルールを科したせいで、
まぁちょいちょい見たことも聞いたことも無い鳥や、
名前が長すぎてワケわかんねぇ鳥がかなり登場していました。

また絵札もすべて鳥の絵だったので、ばら撒いた取り札をパッと見ただけで、
どれが正解の札が判断するのはなかなか難しく、
参加者のほとんどが札に顔を近づけ、
「あ」とか「か」の文字の部分のみを参考に探していました。

なんかこうして冷静に考えると、むちゃくちゃなかるたですなぁ。
2011/01/08 [Sat]

060 「帽子掛けにも」

nyoi--.jpg

ちょいとご挨拶が遅くなりましたが、
あけましてぇおめでとぉうございまぁす!

昨年はこのようなサイトへ何度も足を運んでいただきありがとうございました。
今年もきちんと不定期で更新していきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

早速宣伝なのですが、
今月13日発売の「みこすり半劇場」にてまた描かせていただきました。
お近くのコンビニなどで手に取っていただけると嬉しいです。

噂に聞く「年末進行」とやらの影響で、もう描いたのが相当前でして、
作者2人とも「どんなの描いたんだっけ」状態だったりします。
おそらく皆様と同じく新鮮な気持ちで読めるんではないかと。

 | HOME | 

へなちょこたち

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

遥那もより

Author:遥那もより
話 : たくすけ
  おいしいものが好きです。
絵 : もよもよ
  お腹がすくのが早いです。

ランキング投票

気に入ってくれたらぽちっと

広告!

